知っておきたい着物買取のコツ

2019年05月06日(月)
【着物買取の注意点です。査定では着物自体がどんな素】
着物買取の注意点です。


査定では着物自体がどんな素材か、人気の色柄か、仕立てはいいかを見られます。


そして保管状態が良いかも、厳しく問われます。


着物としてどれほど高級だとしても、汚れがついているものや、カビの跡が見られるものは本来の価値を認めてもらえないのは仕方ないと思ってください。


それでも、何とかきれいに落とせるならそれなりの値がつくこともあり得ます。


どんな場合も、安易に決め込むのではなく、その道のプロに見てもらうことをすすめます。


着物の買取を思い立って、それならと高く買い取ってもらうには何が必要かあちこち調べると、何となくわかってきました。


ものが良くて、買ったときに高かったというのは欠かせない要素ですがそれだけでなく、使っている間に、シミや傷がついていないかということも査定のチェックポイントだそうです。


素材も色柄も、仕立ても良い品だとしても傷があることがわかると大きく価値が下がってしまう感じです。


着物が未使用でさえあれば、どんなものでも高く買い取ってくれるわけではありません。


着ることによる傷みはなくても少しずつ劣化していくこともあるのでもろくなるなど、状態の悪化はどうしても起こります。


未使用かどうかは必ずしも関係なく、査定時に状態が良いかどうかが問題なのです。


もし、未使用で今後着る予定がないなどの着物があれば幸い、買取業者に査定してもらうのも選択肢の一つです。


着ない着物が何枚かあったので、買い取ってくれる業者があると知り家の近くから通販専門のところまで、何軒かネットで調べました。


思ったより使い勝手は良いようで、着物が傷まないよう、自宅まで取りに来る業者や箱を送ってくれ、それに詰めて返送すれば査定してくれる業者もごく当たり前になっているようです。


自分に合った買取方法を調べると、箱に詰めるほどの量でもないし近くの専門店への持ち込みができそうなので査定してもらい、お金の受け取りまで一度で終わらせたいと思っています。


仕立ができる祖母がいたせいか、古い着物や袖を通したことのない着物が、我が家にはたくさん残っていました。


中には保存状態があまり良くないものも混じっていましたが、査定士さんはきちんと見た上で買い取ってくれました。


なんでも昨今は、ある程度のシミであれば、会社お抱えの染み抜き専門家が対応するそうで、買い取ることが多いらしいです。


そうはいっても、買取価格はそれなりになってしまいます。


23:42


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++