知っておきたい着物買取のコツ

2019年05月08日(水)
【中古着物の買取業者によるトラブ】
中古着物の買取業者によるトラブルが増えていますから、これから利用する人は気をつけましょう。


私が最近聞いた例では、出張査定(買取)を頼んだら、事前連絡なしに家にやってきて、「着物と貴金属と合わせていくら」と長時間ねばられ、泣く泣く格安で売ったという例もあります。


投げ込みチラシを鵜呑みにするのは危険ですね。


古物商の届出が出ている業者は、商売に支障をきたすような違法行為はしないはずです。


着物が何枚か、家のタンスの奥にも眠っていて、買い取るお店に予約して、持ち込む手間を考えると二の足を踏み、業者はたくさんあり、どこが良心的なのかさっぱり見当もつかず、ずるずると先延ばしにしていました。


この頃はサービスが良くなり、どこでも買い取りに来てくれる業者も手軽に利用できるようです。


いいお店をランキングサイトで調べ、自分のニーズに合った業者を手間ひまかけて探すつもりです。


以前は街の質屋さんでは着物を扱うことが珍しくなかったのですが、現在は取扱をやめた店も少なくないので、あらかじめ持ち込む前に確認したほうが確実で良いと思います。


どうせなら和服買取を専業にしている業者にすれば、より高い価格で買い取ってくれるので、良い着物を持っている方ほど専門店がおすすめです。


どこにあるか知らなくても、ネット検索で容易に見つけられますし、訪問や宅配便での査定もできるようです。


着ないままタンスにしまってある着物は案外多く、着物の買取サービスを利用される方もあちこちで見受けられます。


着物を売ろうと考えているが、どれが高く売れるのか素朴に考えるところですが、一番高値で売れやすいのは訪問着です。


訪問着は流行に左右されにくく、長い年月にわたって着ることができ、晴れの席からお茶会まで、未婚でも既婚でも幅広く着ていけるためです。


着ることがない訪問着をお持ちの方、無料で査定してくれる業者に、お願いしてみてはいかがですか。


さほど重さが気にならないのであれば、和服の処分は直接買取店に持ち込むのが最も確実だと思います。


訪問査定と違って、業者の出した金額に不満があるときは、断って別の店を探すこともできます。


対面で疑問点の解消もできますし、価格交渉もでき、1枚だけ持ち帰るなんてこともできます。


それと、もし量がたくさんあって持参が困難な場合は、一枚だけ試しに持参して査定してもらい、見込みのありそうなお店に出張査定をお願いするというのもありですね。


02:00


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++