知っておきたい着物買取のコツ

2019年05月10日(金)
【着物の買取で、タンスの肥やしを処分できればと思う】
着物の買取で、タンスの肥やしを処分できればと思うけれども、売れないと恥ずかしい。


そう思うのもわかります。


着物は案外種類が多く、高く買い取ってくれるものとそうでないものがあります。


また素材の他、技法、色柄などによっても価値が決まります。


プロの鑑定士が見ないと、価値はわかりません。


けれども、有名作家の作品や、誰でも知っているブランドの着物ならば、高値での買取を期待していいでしょう。


ブランド品でも最近のものは昔の着物に比べると裄丈が長く、大柄な人でも着られるので需要があり、業者が手に入れたいのです。


着物の保管は本当に大変ですよね。


着ない着物をとっておくよりも早めに業者に依頼し、買い取ってもらった方が世のため、人のためかもしれません。


どの業者が良心的なのか、判断が難しいときはこの分野のランキングサイトもあるので自分の条件に合った業者を探しましょう。


保管状態がいいかどうか、製作者は誰かなどいろいろな観点から査定されますが状態が良ければ、大幅な減額はないと考えてください。


タンスの肥やしになっていた着物を買い取ってもらい、全部合わせるとかなりの現金が入ってくるかもしれません。


これは確定申告が必要?と思うかもしれません。


考え方としては、衣類は生活必需品なので買い取りも課税対象ではないのですが、美術工芸品とみなされると売却額に税金がかかるので簡単に割り切れない問題です。


不安を取り除くためには申告漏れのトラブルを避けるためにも税務署には通年の相談窓口がありますから、ぜひ問い合わせてみましょう。


着なくなった着物の処分は難しく、困っている方も時々見かけます。


着る機会はないし、捨てるのもどうかと思いますし、価値があるなら、売ってお金をもらいたいですよね。


実際、着物の買取を扱っている業者は数多いのですが、どこからでも買取を受け付ける友禅市場をおすすめします。


送料と査定料がかからないことは大きいと思います。


現在の価値を調べてもらうだけでも費用はかかりません。


着物の処分を考えている方、まずは試しでぜひ一度検討してみてください。


要らなくなった和服を整理する際、絹物は紬などの堅物も含めて案外高値がつくことがあります。


しかし、正絹でない合繊や化繊(ニューシルク含む)、ウールや麻の着物は、本来の価格が低いですから、中古買取でも良い値がつかず、断られることもあります。


古着屋さんやリサイクル店なら、古着として買い取ってくれることが多いですね。


02:06


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++