知っておきたい着物買取のコツ

2019年05月21日(火)
【これから着物の買取業者さんにお願いしようと思った】
これから着物の買取業者さんにお願いしようと思ったら、喪服は例外的に考えたほうが良いでしょう。


普通のお店では喪服というのは扱っていないところが多いからです。


中古の着物を扱っている店舗では、喪服の流通は少ないからです。


それを承知で、捨てるのにしのびないというのであれば、ほんのひとにぎりとはいえ、喪服を扱う業者がないわけでもありませんから、まずはそこに確認してみると良いでしょう。


要らなくなった和服を買取に出すとき、一番気になるのは買取価格でしょう。


古本やブランド品のように相場がわかれば簡単です。


ただ、中古着物の値段というのは、紬や友禅といった種類のほか、新旧、状態などでも価格が異なるので、単純にはいきません。


姉妹で同じ着物を売ったとしても、小さすぎたり細すぎるものは査定額が低くなり、逆は高値がつくこともあります。


和服専門の査定士を置く業者さんに査定してもらうのが一番です。


もう着ない着物も、買取で高値がつけば着てくれる人に引き継ぎでき、お金も手に入って嬉しくなりますね。


新品に近い見た目であれば、高く買い取ってもらえる条件を満たしています。


柄に人気があるか、上質の素材だったり、仕立てが良かったりすれば予想以上のお金が手に入るかもしれません。


反物の状態であっても大抵の業者では買い取ってくれます。


使われない反物があればぜひ業者の査定を受けてください。


これから着物を買い取りに出す方が一番気にすることは、買取業者の選び方を考えるとどうすれば良い業者を探せるのか、見当がつかないことです。


現在は、ネットで簡単に多くの業者を見つけ、全国を対象に探せるので迷うのが当然だと思います。


多くの古着屋で着物の買取も行っていますが、浴衣や安い着物ではないというなら、着物専門の買取業者に持って行くのが賢明です。


専門店ならではの、着物に関する知識と経験が豊富な鑑定人の目を通せるので着物の価値を正当に認めてもらえるでしょう。


振袖は正装であり、着るのは重要な節目の時だと思いますが、着る機会は限られ、その後は仕立て直さないと着られません。


もう着ないという決断ができれば、売却を考えるのもタンスの肥やしになるよりは良いといえるでしょう。


買取価格は、元々の価値と保管状態により、一枚数千円のこともありますが、いいもので、保管も良ければ数万円以上もありえます。


大事な場面で着た思い出や思い入れもあると思います。


まず、見積だけでも出してもらって、何軒かで調べ、納得できたときに手放せれば、一番いいと思います。


10:06


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++