知っておきたい着物買取のコツ

2019年06月14日(金)
【着物は着るのも見るのも良いものですがいい】
着物は着るのも見るのも良いものですがいいものであるほど、お手入れに手間がかかります。


虫干しで空気を通し、畳むときには和紙を入れ替え最後に桐箪笥に入れて保管しなければならず手間をかけないと傷んでしまいます。


そこで、着る機会がない着物も、短すぎたり裄が合わなくなったりした着物も買取を考えてもいいのではないでしょうか。


タンスの肥やしに日が当たることになりますし、お手入れの負担も少し軽くなります。


不要になった和服などがあれば、買取専門店で買い取ってもらうのも良いですね。


愛好者の多い紬などは、郡上紬や久米島といった通好みの品も、プロがしっかり見た上で値段をつけてくれます。


特に力を入れているお店では、高値買取も夢ではありません。


紬だけでなく、友禅やブランド着物なども取扱対象のようです。


一度問い合わせてみてはどうでしょう。


私が着物を買い取ってくれる店を探していると言ったら、友達が売却の流れについてネットで調べてくれました。


きれいで新しめの品物のほうが価格は高くなるらしく、汚れや傷みがあると、元が良い着物でも査定額は落ち、買取を拒否される場合もあるそうで、だいたい私が思っていた通りでした。


シミが出るほど着たものはないし、けっこう綺麗なのが多いので、査定依頼してみますが、はたしていくらになるでしょう。


着物の買取が上手くいって、総額で結構な値がつくこともありえます。


一度にまとまった額が手に入れば、気になるのは税金、確定申告です。


考え方としては、衣類は生活必需品なので有償で譲渡しても課税されませんが、美術工芸品とみなされると売却額に税金がかかるので簡単に割り切れない問題です。


いい値で売れて喜んでばかりもいられないときは、申告漏れのトラブルを避けるためにも時間を作って税務署の相談窓口に問い合わせましょう。


価値ある着物といえば、有名作家が色柄や織りに携わったものですが、買い取るとき、高値をつけられるものといえば織り、染めなどが有名な産地の品です。


たとえば大島紬、本場黄八丈のような着物好きなら一枚は持っていたいような有名ブランドであればファンが多いので、査定でも高値を期待できます。


査定時の状態は良くないといけませんし、証紙は産地、生産者証明のために必要だということは着物買取の常識です。


06:24


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++