知っておきたい着物買取のコツ

2019年07月13日(土)
【買取のとき、着物と一緒に持って行】
買取のとき、着物と一緒に持って行き、証紙を一緒に提出することをすすめます。


証紙の説明をすると、織り元や織物工業組合などが決められた基準を満たすことについて証明するために発行している登録商標のことなのです。


もう必要ないと思うのか、捨ててしまう方や言われてはじめて、どこにあったかと思う方もいるようですが家電やパソコンと同じように、品質を証明する書類のあるなしで買取価格が大きく違いますので探して査定のときに持って行ってください。


大事にしていた着物を買い取ってもらう時に、喪服は例外的に考えたほうが良いでしょう。


ほとんどのお店で、喪服の買取を避ける傾向があります。


それもそのはず。


中古の和服市場では、特別な場に着用する喪服のニーズは限定されているからで、サイズのことも考えると、やむを得ないでしょう。


それを承知で、捨てるのにしのびないというのであれば、限られた一部の会社ですが、買取対象に喪服を含むところもあるので、最初からそちらを頼ったほうが手間がなくて良いでしょう。


着ることがなくなった着物は思い切って、中古着物の専門業者に買い取りしてもらいましょう。


愛好者の多い紬などは、郡上紬や久米島といった通好みの品も、産地・種類を問わず買取してくれます。


リサイクル店より見る目があるので、相応の価格がつくのが嬉しいですね。


紬のほかには、作家物や一般の友禅染の着物なども幅広く扱う業者が多いです。


検討する価値はありそうです。


いわゆる着物の買取価格はいろいろな要因で決まります。


着物そのものの品質もさることながら、状態の良し悪しはかなり重要です。


ブランドものの、仕立ての良い着物だったとしても、汚れがひどいもの、カビの跡が明らかなものだとかなり価値を下げてしまうのが普通の結果なのです。


とはいっても、跡を残さず汚れを落とすことが可能なら、買取の交渉もできるかもしれません。


素人が決めるのは得策ではありません。


まず無料査定にかけてみるのが一番です。


着物を売る前に、いくらで買い取るか査定を受けますが、お店に持ち込むのと、出張査定を頼むのとではどちらを選んだ方がいいかといえば、車の買取と同じで、お店で査定してもらった方が良いです。


この査定額では納得できないという場合、他のお店の査定に持って行きやすいからです。


いろいろな事情で出張査定しかない場合、出張査定は無料サービスで査定後の買取中止も無料でできると明文化している業者に依頼しましょう。


02:30


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++