知っておきたい着物買取のコツ

2019年09月20日(金)
【この間、祖母が着ていた着物を売ることになり、】
この間、祖母が着ていた着物を売ることになり、買取専門の業者に相談しました。


おそらくほとんど着ることはない着物で、このまま日の目を見る機会がないのも着物の価値が目減りしていくだけだし着てくれる人に引き渡すのが、一番いいという話になったのです。


何軒かの業者で相談しましたが、有名作家の作品というようなものはなかったので、提示されたのは全部まとめての値段でした。


最終的に、条件もよく、満足できる価格をつけた業者に引き取ってもらいました。


一般的に、着物買取業者では、着物の買取だけを行っているのではありません。


和装小物も売るように勧められると思います。


買取依頼をするときに、着物と小物を合わせて査定してもらうと幅広い品を買い取れるので着物本体の査定価格に上乗せしてくれるという宣伝をしているところもあります。


たとえ着物に合っていなくても、使っていない小物やかんざし類があれば思い切ってまとめ、着物と合わせて無料宅配査定のサービスを利用すれば不要品の処分と、買取が同時にできます。


最近は手軽にネットにアクセスできるようになり、かつては知っている人しか知らないような情報ですら、うろ覚えの記憶を頼りに検索し、入手できます。


ただ、どんなことにも言えますが、それなりの値段のする着物買取などは、買取業者の評判についてよく調べ、ふるいに掛けてから、複数の業者さんに査定をお願いしましょう。


思い入れのある着物を納得のいく価格で処分するなら、手間を惜しまないほうが、あとあと納得できると思います。


要らなくなった和服を買取に出すとき、買取額ってどうしても気になりますよね。


貴金属のように相場表でもあれば見てみたいものです。


ただ、中古着物の値段というのは、紬や友禅といった種類のほか、新旧、状態などでも価格が異なるので、大雑把な分類すらできない難しい品物なのです。


たとえば種類や状態が同等の訪問着があれば、現代人のサイズに合った大きなもののほうが高値がつきやすいです。


和服専門の査定士がいるお店に査定を依頼するほうが高値になるのは確実です。


近頃は街中にも中古和服を扱う店が出店したりして、着物買取をする業者が増えています。


ネットで調べると多数のサイトがヒットしますが、もっとも気になるのは、買取にみせかけて、品物だけを詐取するような詐欺まがいの営業を行っている業者もあるということです。


クチコミ等で信頼できるところを選びたいですね。


00:24


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++