知っておきたい着物買取のコツ

2019年11月09日(土)
【着物は着るのも見るのも良いものですが】
着物は着るのも見るのも良いものですがお手入れするのは結構負担ですよね。


虫干しは定期的に行い、和紙を入れ替え、元の通りに畳んで、桐箪笥での保管も必要と、実に大変です。


もしも、着ないとわかっている着物や、サイズが合わない着物があれば業者に買い取ってもらうという手があります。


次に着てくれる人がいるでしょうし、枚数が減れば、お手入れの手間も減ります。


たいていの着物は高価な買い物だったと思います。


買取に出すときは、信頼できそうなところでないと、買い叩かれてしまうこともあります。


着物買取でのトラブルというとやはり、不当な安値での買取りが一番多いです。


また、査定依頼した着物が返ってこない系(遅延や不足)も少なくないです。


事前に業者のクチコミなどの情報収集をし、ある程度選抜してから依頼すると安心です。


ちょっと手間ですが中身の写真を撮影しておくとトラブル防止に役立ちます。


思い入れのある織り着物を持っていたのですが、大切な着物としてきちんと保管していましたが、洋服しか着ないときがほとんどでこの先、その着物を着る機会がないと気づき思い切って処分しようかと迷いました。


買取ができるかどうかネットで調べた結果、着物の買取を行う業者が、いくつもヒットしました。


思い入れのある着物なので、捨てるよりは誰かに着てもらった方が着物にとってもいいだろうと思い、売るのが一番いいと心を決めました。


持っているけれど着ない着物はうちにもあって、かさばるし、案外重いのでお店に運ぶのも億劫で手間をかけて持ち込んでも、それに見合った買い取りをしてくれるのかなかなか人に聞くこともできなかったので実にもったいないことをしていました。


この頃はサービスが良くなり、どこでも買い取りに来てくれる業者も全国に増えているようで、いいお店をランキングサイトで調べ、自分のニーズに合った業者を手間ひまかけて探すつもりです。


大掃除やお節句の時期になるたびに、箪笥で眠っている着物類を処分できやしないかと考えるのですが、形見分けで思い入れもあるため、良い引き取り手もなく放ったらかしにしてきました。


でも試しにウェブで調べたら、買取専門業者さんって多いらしいんですね。


内心おどろきました。


今はブームなんでしょうか。


産地や生地も理解して値付けするので高値が期待できますし、和服・和装小物専門を掲げるだけあって、大事にしていた着物の処分も安心して頼めると思いました。


処分するならこういうところにお願いしたいですね。


16:30


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++