知っておきたい着物買取のコツ

2019年11月10日(日)
【着物の価値を評価してもらうために着】
着物の価値を評価してもらうために着物や反物の証紙を添えて出してください。


証紙の説明をすると、織り元や織物工業組合などが産地の基準に適合していることを証明するために発行している登録商標だと考えてください。


証紙は捨てられたりありかがわからないという方もいるそうですが付加価値と言うより、買取に必要な書類の一つですので、査定のときには揃えておいてください。


これから着物を買い取りに出す方が一番気にすることは、買取業者を決めるときに何を判断材料にしたらいいか、です。


今は、ネットで全国の業者を探すことができ、宅配で買い取ってもらえるので自分に合った業者を見つけるのは非常に難しくなっています。


よく見かける町の古着屋でも、着物を買い取る店が多いでしょうが、着物としての価値を追求するなら、専門の業者でないとわかってもらえません。


専門店だからこそ、着物の知識、経験が十分な鑑定人がいると考えられ、価値を十分に評価してもらえるでしょう。


みんなで手分けして、祖母の遺品整理を進めています。


実は、先日欲しい人がいない着物や帯、小物がたくさんあることが分かりました。


専門の業者に引き取ってもらおうと、何軒かあたってみたのですが電話でのやりとりだけで車で買取に来る業者も当たり前のようにあってびっくりしました。


売りたいものを全部まとめると大変な数で自分ひとりでお店まで運ぶことを考えると気が遠くなる、と頭を抱えていたのでそれも感謝しなければなりません。


古い和服を処分すると言ったら、友達のお母さんが買取のコツを教えてくれました。


新しくて着ずれ感がない着物などが高値になり、刺繍のほつれや生地の傷みがあると、元が良い着物でも査定額は落ち、買い取らない(値段がついても捨て値)場合もあるようでした。


さすがにそこまで悪いのは手元にないので、専門業者の査定というのを受けてみたいと思います。


着ない和服を買取に出そうと考えている人でも、点数自体が多いとか、わざわざ遠くの店舗まで行かなければいけないときは、持参するのに苦労しますね。


そんなことを考えているときは、自宅への出張買取を頼むと良いでしょう。


電話するだけという手軽さが魅力ですが、ただし、それなりの量に満たなければ来てもらえないこともあるので、事前連絡の際に相談しましょう。


18:06


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++