知っておきたい着物買取のコツ

2019年12月05日(木)
【着物の保管や手入れは、実に面倒なので着る機会がなく】
着物の保管や手入れは、実に面倒なので着る機会がなくなってしまったら買取を考え、専門の業者に見積りを頼むのが収納スペースの確保にもなると思います。

余計な負担がなく、高値で買い取ってくれる業者はどこか決めるのは難しいと思いますが、まずはインターネットで「着物買取 ランキング」を検索して、自分の条件に合った業者を探しましょう。良い状態で保管されているか、織りや染めの作者など査定されますがまず、状態がいいかどうかが高価買い取りの前提条件です。

要らなくなったり着れなくなった着物を処分するなら、買取の専門業者にお願いしてはどうでしょう。

愛好者の多い紬などは、郡上紬や久米島といった通好みの品も、どんな種類でも買い取ってくれるようです。

ただの古着屋さんよりは確実に高値がつきますよ。
紬だけでなく、作家物や一般の友禅染の着物なども幅広く扱う業者が多いです。一度問い合わせてみてはどうでしょう。振袖を着るシーンと言えば、成人式や結婚式など、大事な場面ばかりですが、時期と場面限定の着物であり、それ以外着ることはありません。
ですから、管理が負担になるくらいなら、買取業者に引き渡すのも大事な着物を有効活用する道です。

ではいくらで売れるかというと、安ければ数千円のこともありますが、生地と仕立てが良く、良い状態で保管されていれば数万円になることもあります。

どんな着物でも、仕立てたときや着たときの思い出がたくさんあるでしょう。相談や査定は多くの業者が無料で行っています。できれば複数の業者の目を通し、ここならというところで売るようにしましょう。いろいろ思い入れのある織り着物を持っていて、手入れを欠かさずに長いこととっておいても洋服しか着ないときがほとんどでこの先、その着物を着る機会がないと気づき手放すことを考えはじめました。着物の買取についてネットで検索したところ着物の買取を行う業者が、いくつもヒットしました。

思い入れのある着物なので、捨てるよりは誰かに着てもらった方が大事な着物を生かせると思い、買い取りしてもらうことを決心しました。中古着物がブームのせいか、和服専門の買取業者の広告がよく目につきます。もとは高かったからと出し渋っていると、保管場所に気を遣ったつもりでも、劣化は避けられないので価値が下がってしまうのです。
品質が良い着物は、新しいほど高額査定になる場合もありますから、早めに連絡して、買い取ってもらうと、着物も生き返ると思います。


07:12


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++