知っておきたい着物買取のコツ

2019年12月16日(月)
【つい最近、祖母の形見だった着物を専門の業者の査定を】
つい最近、祖母の形見だった着物を専門の業者の査定を受け、買い取っていただきました。祖母の形見ですが、着る人もなくただタンスの奥で眠らせておいても祖母の本意ではないでしょうし、次に着てくれる人に譲りたいと思うからです。

価値をきちんと評価してもらいたいと思い、複数の業者で査定を受けました。

いわゆる作家ものの着物はなく、どの業者も同じで、全部まとめての価格を提示されました。それでも全ての着物を買い取ってもらい、値段にも満足できました。


質屋は高級品を扱うことが多いですが、着物については、扱うところとそうでないところがあるので、いきなり店舗に持参せず、先に電話などで確認したほうが確実で良いと思います。
買取なら、中古着物専門の業者のほうが、プロの目で査定してもらえ高値がつきやすいので、そちらの利用を考えてみてはどうでしょう。



どこにあるか知らなくても、ネットで検索すれば簡単に見つかります。
着物の保管や手入れは、実に面倒なので着ないとわかっている着物は、手放すことを考え、専門の業者に見てもらった方が収納スペースの確保にもなると思います。
どの業者が良心的なのか、身近に経験者がいないときにはランキングサイトを上手に活用し、自分の条件に合った業者を探しましょう。



保管状態がいいかどうか、製作者は誰かなどいろいろな観点から査定されますが高価買い取りのためには、まず状態が良くないといけません。

古着を売ったことはあっても和服を売ったという人は少ないので、もし売却を考えているなら、高値で買い取ってもらうためにネットで買取業者の評判チェックは怠らないようにしましょう。
買取実績もあって評判も悪くない買取業者を見つけたら、2社、もしくは、3社に見積もらせ、その査定結果を比べるのです。
買取額の多寡だけでなく業者の応対の良し悪しも分かりますから、結果的に良い取引ができるでしょう。

着物買取の査定を受けるときにその着物や反物の証紙があると、とても有利です。ここでいう証紙とは、そもそもの織り元や織物工業組合などから産地の基準に適合していることを証明として発行された登録商標だと考えてください。
この証紙を捨てる方やきちんと保管していない方もいますがないと自分が損をすると思いますので査定のときには揃えておいてください。


19:54


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++