知っておきたい着物買取のコツ

2020年02月07日(金)
【着物はトータルコーディネイトするものなので】
着物はトータルコーディネイトするものなので、着物、帯はもちろん帯に合った帯締めや帯揚げなど小物も買い取りを行うことが多いです。


とはいえ、襦袢までは買い取りできないようです。


肌着とは言えませんが、下着に分類されるため着用されたものは誰も買わないためです。


しかし、全く買い取らないわけでもなく、素材が絹で、未使用のものや、昔風の珍しい柄行のものであれば需要はあるかもしれず、買い取りできるかもしれません。


この際ですから、査定を受けるだけ受けてみましょう。


振袖を着るシーンと言えば、成人式や結婚式など、大事な場面ばかりですが、一定の年代になれば着ることはできません。


保管も手間がかかることが多いので、売却を考えるのも自分にも、次に着る人にも良いことでしょう。


参考までに、価格は品質と現状をみられて数千円になる場合もあり、高級品で状態が良いと、数万円を超える値もつきます。


いろいろな思い出が詰まった振袖だと思いますので無料相談や査定を行っている業者も多いので、何軒かで調べ、納得できたときに手放せれば、一番いいと思います。


祖母の遺品を整理し、形見分けを進めているところ、着物や帯、小物を合わせると結構な量なので処分に困りました。


買い取りしてもらうことに決まり、いろいろ調べてみると梱包しなくても、電話すれば車で買取に来る業者も何軒かあると知りました。


量がまとまるととても一人では運べないくらい重く、これをお店にどうやって運んだらいいのか、とみんなで話していたので、こういうサービスが欲しかったと思いました。


売りたい着物があれば、そこで一番気になることは自分が納得のいく価格で買い取ってもらえるかということでしょう。


相場がわかればと思うかもしれませんが、これが相場、という基準はありません。


素材の価値や仕立て、保管状況、丈や裄などによって価格は流動的と考えるべきです。


経験豊かな専門店の鑑定士に査定してもらうしかありません。


どこでも、査定は無料で行っていますから、買取を思い立ったら、一日でも早く連絡しましょう。


着物の買取を考えているとき、店舗への持ち込み、出張査定、どちらも無料で利用できるならできるだけ有利に査定を進めたいなら可能なら店舗への持ち込みをすすめます。


自分が満足できる査定額でなかった場合に、その場で買取を決めず、他のところに持ち込むこともできるからです。


お店までの足がない、量が多いなどで持ち込みできないなら出張査定の料金がかからず査定後に買取を断ることも可能とはっきり示しているか、確認してから依頼しましょう。


00:06


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++