知っておきたい着物買取のコツ

2020年05月07日(木)
【先日、亡くなった祖母の遺品整理を】
先日、亡くなった祖母の遺品整理をしていたところ、引き取り手のない着物がかなりありました。


処分を決め、買取業者を探してみると電話もしくはメール一本で自宅まで取りに来てくれるところも何軒かあると知りました。


着物はどれも重いし、かさばるのでこれをお店にどうやって運んだらいいのか、と途方に暮れていたので実にありがたい話です。


子供が生まれたとき、お宮参りに着る訪問着を買うことにしました。


手入れが大変なのでレンタルにしたかったのですが周囲に、こういうときに着る着物は必要だと圧力をかけられました。


ただ、手入れと保管の負担を何とかしたいと思っています。


どうせ買うならと、材質も良く、柄も美しい着物を購入したので保管も手がかかるのはよくわかっています。


でも、一枚の着物のために桐箪笥を買うとしても今のわが家では、場所に余裕はないのです。


これから七五三で着れば十分でしょう。


後は思い切って買い取ってもらおうかと真剣に考えています。


着物の価値を決める要因は、素材、色柄、仕立て、振袖や訪問着などの種類と、実に多様です。


その中で、買い取りのとき高値がつく可能性が大きいのは産地の名を冠するブランドものです。


大島紬、あるいは本場黄八丈といった着物好きの方なら、その特長をよく知っている有名ブランドなら欲しい方が多いので高額買い取りもよく耳にします。


査定時の状態は良くないといけませんし、証紙で産地や生産者を示すと高値がつきやすいことはくれぐれも忘れないでください。


振袖と言えば成人式ですが、それなりの思い出とか、思い入れがあるわけで、処分する気は全くない人が聞けば相当多いのですが、着る時期を過ぎてしまったら、次に着てくれる人に譲れば思い出を清算できると思います。


上質の生地で、色や柄も品のいいものならそれなりの評価が期待できます。


今の自分に、役立つものを買えるはずです。


着物の管理は、忙しい人にはかなりの負担なので着る人がいなくなった着物など、手放すことを考え、専門の業者に見てもらった方がおうちが片付き、お財布にもやさしいのではないでしょうか。


余計な負担がなく、高値で買い取ってくれる業者はどこか多くのデータを集めて決めたいときにはまずはインターネットで「着物買取 ランキング」を検索して、着物買取業者の評価も調べられます。


保管状態がいいかどうか、製作者は誰かなどいろいろな観点から査定されますが高価買い取りのためには、まず状態が良くないといけません。


00:12


<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++