2017年1月10日(火)
【日記】
日記とは


難しいな


pepsのこの使いづれえ編集画面なら

定期的に書こうってなるのに


なぜかシンプルで書きやすい日記アプリだとめんどくせえんだよほんと



君の名は。を見て日記を書こうって思った奴が何人いるだろうか


あんだけロマンあふれる展開の一つに、日記なんていう誰でも始められるものが活用されたら


そりゃあ始めたくなるよ

かくいう自分もその一人で


日記は前々からやってたけどもpepsじゃあんな胸熱な事は一度も起きないから

仕方なく映画にでてくる日記アプリに似たやつを探して


そっちで始めてやろうなんて考えてしまった


そこで最初のあれよ

すげえ書くの億劫なんだよなあ



なんでだろうな

思いつく理由の一つにあるのが

何か物足りない

確かに最近のアプリは多機能だ
自由に文字の大きさから色からタグ付けまでいじれて、細かく文字検索できるし他にも色々


しかしそれって、日記書く際にはいらねえんだよな正直

これまで続けてきた中で、そんなもんは一切必要なかった


まあおれのものぐさな経験で、日記をかく人全ての事を語るなんてアレだが

そもそもブログやら日記なんてのは男はそんなにやらねえものだ

女子って多分すげえ気合入れて1日の事柄を書き連ねるんだろう

けど、それなら殊更に思う

日記において最重要なのは続ける事、見やすい事だけ

結局そこそこの大きさ、見やすい色で文字が書ければそれでいい

それを、へんに昨日豊富なものを選んだばかりに
1日1日を気合入れすぎて書いたばかりに


日記をかこうと頭に浮かぶこと自体に嫌気がさして1週間
いや2,3日でかったるくなるという事態がしばしば起きる



じゃあシンプルに極振りして文字書くだけのアプリを使えばいけるかというとまた違う


あんなのはただのメモ帳なんだよなあ


なんかこう、違うんだよなあ


pepsの、この物足りなくて程よく機能あってそこそこのレイアウトで


この塩梅がいいんだよなあ

あとは、多分だけどホームページ特有の着せ替えができるのはでかい


季節によって、大まかだけどそれっぽいテンプレートで色調とか背景画像を変える


そういう丁度いい、けれども結構大幅な変化が日記をかく気分を変えてくれて続けるモチベーションになる

いくら多機能でもそこまでの機能は日記アプリにはない



まあそんだけじゃなくて
ただ日記が 古い ってことが1番続かない原因かもなあ

まあ有り体に言って日記なんてのは「いまどき」じゃないから


飽きるのも無理はない


けども昔からあるものがずっと残っているのは、それだけいい事があるからなわけで

日記を続ける良さってのが

君の名は のブームに乗って、広がればええなあ

1/10^05:02
[コメントする]
[更新通知]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++