2017年1月16日(月)
【くそさむい】
一昨日くらいから雪振り始めやがったね


コタツに入ってる部分以外全部寒い

というか冷たい


センター試験の日ってなぜかいつも雪降るよな


おれの時もそうだったし、それ以降も毎年降ってんなーとしみじみ考えてたのが記憶にある


いよいよ、いろんなものが大詰めに入ってくる


いまだに冬休み気分つうか夏休みの長期休暇気分を抜けきってないけど

この1ヶ月くらいは頑張る






ところで、いま自分の中で葛藤がある


もう一度 君の名は。を見に行くかどうかということ


1度目があまりにも美しい印象しかなくて

2度、3度繰り返すと今の自分の思いが薄れる気がして


薄れるとはちょっとちがうか…
とにかくあの初めて見たときの綺麗な思い出が


何回も見ると次こういう展開でこういう会話して…って覚えすぎると


なんか面白くなくなるような気がして


好きな映画やドラマやアニメも繰り返し見れるものとそうでないものがあって

年1でいいわというのもあれば
短い周期で何度も見返したくなるものもある


どんな作品が繰り返し見られるかというと、1話完結のものとかストーリーで長く続いてるもの
日常的なものが題材でヌルッと始まって終わるような感じのもので


年1でいいわと思うものは、やっぱり話の中に大きな謎が隠されてるものだとか展開が初見だと予想だにしなかったものとか


まあとにかく謎がわかってるから、あまり面白くないと感じてしまうのが怖い



まあ不思議と、謎解きものや推理モノでも繰り返し見れるやつもあるんだけど



結局好みといってしまうとそれまでなんだけど


まあとにかく1度目の新鮮で衝撃的な思い出を汚したくないわけ


それならばいっそ1度だけの思い出を綺麗なままで持っていたい感がある


しかし空いた時間を見つけるたびに、Tジョイの上映時間を検索したくなる


YouTubeで映画の特報動画とかみてると

あの断片だけでも、もうね…なんかもう張り裂けそうになる



ということで、上映が終わるって時に最後もう1回見ることにした


あのスクリーンで見るからこそ良いと感じるものもあると思うし

音響とかもね


あの綺麗な背景も、もう1度だけ見たいという思いもあるから


そのあとはブルーレイ発売を待ってから、ホームシアターで定期的に見る

完璧




けど、こういうこれ以上の作品はもう出てこないだろうなぁ…と感じられる名作でも


やっばりいつか上をいくものが出てくるんだよなあ



グレンラガン見たとき思ったもん

あぁこれは人生で1番だわと思ったのな
次から次へと


こんなに名作ってものが溢れてるんだなとビビった思い出がある



映画好きになるかもしれない

金さえあれば仕事帰りに1本映画見て帰るみたいな生活

したいかもしれない



日記かいてる手がさむい。

1/16^04:00
[コメントする]
[更新通知]




w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
無料ホームページ作成は@peps!
++新着日記++